2019-01-01から1年間の記事一覧

M-SOLUTIONS プロコンオープン C Best-of-(2n-1)

問題はこちら 問題概要 高橋君と青木君がゲームをする時、高橋君は確率で勝ち、青木君はで勝ち、確率で引き分ける。どちらか片方が回勝つまでゲームをするとき、ゲームが行われる回数の期待値を求めよ。 考えたこと 期待値を求めると聞いて、 という無限の計…

AtCoder Regular Contest 075 E - Meaningful Mean

問題はこちら 問題概要 長さの数列が与えられたとき、平均が以上となる部分列の個数を求めよ。 公式解説概要 pdfはこちら とおいて、となるの組を求める。をの範囲のに変更し、の値の出現回数をBITを用いて保持する。これにより、のそれぞれに対し、 に以下…

AtCoder Beginners Contest 034 D - 食塩水

問題はこちら 問題概要 濃度と重量がわかっている 個の食塩水から個を選んで混ぜる時, 最大の濃度を求めよ。 考えたこと 二分探索を用いて最大濃度を計算するのはすぐわかったが, 以下のコードでのcheck関数をどう実装するか(どのようにその濃度の食塩水を作…